見出し画像

消費者教育

3年生を対象に、柏崎消費生活センターの消費生活相談員と新潟県労働金庫柏崎支店の方から消費者教育を行っていただきました。キャシュレス決済やクレジットカードは便利な一方、フッシングメールや、ワンクリック請求等の契約トラブルについて説明をいただきました。「考える力」「断る力」を身につけることができました。

参加した生徒Aは、「「Credit」=「信用」ということを忘れずに適切に利用したいです。」

生徒Bは、「私は進学したらクレジットカードを作ろうと思っていますが、使うときはあまり大きい金額の買い物をしない、支払えなくなるまで使わないように気をつけたいと思います。」

生徒Cは、「「限定」や「残りわずか」という言葉に弱いのでクレジットカードを作ったからといってむやみやたらに買わないよう気を付けたいと思いました。」

と感想を述べました。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!